fc2ブログ

犬の気持ちがわかる?ウェアラブルデバイス

Abanometer

犬の気持ちを翻訳してくれるおもちゃ「バウリンガル」なんてものが昔ありましたが、もっと的確に犬の気持ちを計測するデバイスが登場しました。



犬は嬉しい時にしっぽを振る、という感情表現はよく知られていると思います。

このデバイス「Abanometer」は、犬のしっぽにつけることで「しっぽの振り具合」を計測しどれぐらい犬が喜んでいるのかを数値化することができるのです。

「しっぽを振ってれば嬉しいなんて見ればわかるじゃん!」とは思いますが、何時ごろどれぐらい喜んだのか、時系列で具体的な数値として見ることができるあたりに一応意味がある…のかな?

abanometer_01.jpg

このデバイス、実はブラジルのペットフード会社「BR4Dogs」のプロモーションとして、一部のブリーダーに配布されたものでした。

「見ればわかる」ということでも、あえて数値化することで新しい発見があるかもしれません。と、前向きに解釈。

そもそもしっぽにデバイスつけることで、犬的には不快感とかないのかな?

参考サイト:Creative Criminals
http://creativecriminals.com/br4dogs/abanometer

関連記事

コメント

非公開コメント