fc2ブログ

テレビのザッピング視聴を自動化するデバイス

Zappmaster 3000

ドイツの携帯電話通信業社「Mobilcom debitel」からテレビ視聴を楽にする?ためのデバイスが登場しました。



このデバイスの名は「Zappmaster 3000

名前の通りテレビのザッピング視聴を行うのに最適なデバイスとなっています。

使い方は簡単で、親指部分の下にテレビ用リモコンのチャンネル変更ボタンが当たるように置くだけです。あとはランダムなタイミングで親指が下がり、チャンネルを勝手に変更してくれます。

またジェスチャーを認識する腕時計型の付属デバイスとBluetoothで接続することにより、特定の動作を下場合のみボタンを押す、ということもできるようです。動画内ではうたた寝をした時にチャンネルを変えていますが、電源ボタンを押してテレビを消す、なんてこともできそう。

20161011_01.png

エイプリルフールネタ?と思っちゃうようなこのデバイス、なんとMobilcom本社に行けば本当に買えるそうです。

何かの皮肉というか風刺というか…そんなところなんだと思いますが、いまいちその真意は分からずでした。

ただ、人間の手を模して人間の使うデバイス(リモコン)をそのまま使える、というあたりにロボットを人型にする意義、みたいなのをうっっっすらと感じました。

参考サイト:Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/online/mobilcom_debitel_zappmaster_3000
関連記事

コメント

非公開コメント