fc2ブログ

プロ気分が味わえる?アマチュア用リプレイサービス

Amateur Replay

試合を決めたゴールなど、スポーツでの印象的なシーンはリプレイが見たくなるもの。

プロの試合であれば多くのカメラによって撮影されているため、リプレイは簡単に見ることができますが、アマチュアの試合ではそうもいきません。

と思いきや、ドイツの保険会社「Allianz」が誰でも簡単にリプレイを見られるサービスを開始しました。



Allianzはサッカーのスポンサーとしても有名で、ミュンヘンに自社の名前がついたスタジアムがあるほど。Allianzの始めたリプレイサービスはそのサッカーを対象としたものです。

サッカーコートにはあらかじめカメラが設置されており、試合は常時録画されています。またゴールネットの裏側にはモーションセンサーが仕込まれており、そのセンサーが揺れを感知=ゴールが決まったということで、そこから30秒遡ってリプレイとして保存されます。

保存されたリプレイデータはスマホを使って誰でもその場で見ることができるようです。

20160719_01.png

Allianzはサッカープレイヤーの育成にも力を入れているようで、このサービスもAllianz主催の子供向けサッカースクールを実施したコートで提供されたようです。

自分の印象的なシーンをきっちり残してくれるサービスは、プレイヤーのやる気にも繋がりそうですね。

参考サイト:Adeevee
http://www.adeevee.com/2016/07/allianz-amateur-replay-pr-online-mobile/
関連記事

コメント

非公開コメント