飲み過ぎにもプライバシーにも要注意
Sleeping Drunks
今日は珍しく日本で行われたプロモーション事例のご紹介。六本木にあるダイニングバー「八百長バー」が仕掛けたきわどいプロモーションです。
ターゲットは飲み過ぎて道端で寝込んでしまった酔っ払い。
彼らの周りにコッソリと忍び寄り、周りを白いテープで囲んでしまいました。そして「お酒は程々に。」という文字と「#nomisugi」というハッシュタグを配置。
酔っ払いをそのまま使った広告の完成です。

見かけた人は珍しい広告だと思って写真を撮り、#nomisugiのハッシュタグをつけてSNSにアップ。「飲み過ぎるとこんな風になっちゃうよ」というメッセージが見事に拡散されていきます。
飲み過ぎ防止のメッセージとしてはかなり強烈に効きそうですが、プライバシーとか肖像権?とか大丈夫なんでしょうか。
まぁ酔っ払いの割にスーツが綺麗だったり、あまり乱れてなかったりもするので、おそらくこの酔っ払い自体も仕掛け人だとは思いますが。
国内にしては珍しく"攻め"な姿勢のプロモーションでした。
参考サイト:Creative Criminals
http://creativecriminals.com/yaocho/sleeping-drunks
今日は珍しく日本で行われたプロモーション事例のご紹介。六本木にあるダイニングバー「八百長バー」が仕掛けたきわどいプロモーションです。
ターゲットは飲み過ぎて道端で寝込んでしまった酔っ払い。
彼らの周りにコッソリと忍び寄り、周りを白いテープで囲んでしまいました。そして「お酒は程々に。」という文字と「#nomisugi」というハッシュタグを配置。
酔っ払いをそのまま使った広告の完成です。

見かけた人は珍しい広告だと思って写真を撮り、#nomisugiのハッシュタグをつけてSNSにアップ。「飲み過ぎるとこんな風になっちゃうよ」というメッセージが見事に拡散されていきます。
飲み過ぎ防止のメッセージとしてはかなり強烈に効きそうですが、プライバシーとか肖像権?とか大丈夫なんでしょうか。
まぁ酔っ払いの割にスーツが綺麗だったり、あまり乱れてなかったりもするので、おそらくこの酔っ払い自体も仕掛け人だとは思いますが。
国内にしては珍しく"攻め"な姿勢のプロモーションでした。
参考サイト:Creative Criminals
http://creativecriminals.com/yaocho/sleeping-drunks
コメント