fc2ブログ

買い物中の予算管理の完全サポート

Tailor-Made Cart

フォルクスワーゲンが自社のトラックの利便性をアピールするプロモーションを行いました。

舞台となったのはスーパーマーケット。買い物に使うカートがトラックの形になっており、前方にはきちんとフォルクスワーゲンのロゴまで入っています。

かわいいデザインのカートで買い物客の目を惹きそうですが、行われた施策はこれだけではありません



カートの持ち手にはディスプレイといくつかのボタン、そしてバーコードリーダーがついています。

まずは今日予定している買い物の予算額を+ーボタンで入力。続いて購入予定の商品のバーコードを読み取ると、その価格分だけ予算額から引かれていきます。

tailer_maid_cart_01.jpg

小さいトラックだと荷物を載せきれないし、大き過ぎても無駄なコストになるし、といった心配もフォルクスワーゲンのトラックなら問題なし。あなたの予算に合わせて調整できますよ。

そんなメッセージを伝えるためのプロモーションでした。

これ予算入力とかなくて、単純にその商品の価格とか現在の合計額を見られるだけでも便利そう。さらにその場で電子決済もできれば、レジの時間も人件費も削減できそうです。

でも店内の全カートに導入するとなると、初期費用も運用コストも大変なことになってしまうのかな。

今後のリアル店舗改善の可能性も感じられる良いプロモーションでした。

参考サイト:Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/05/volkswagen-trucks-tailor-made-cart-media-outdoor-promo-direct-marketing/

関連記事

コメント

非公開コメント