fc2ブログ

スマホを見てると未読になるものは?

Traffic is Life: Missed sign

トルコの自動車ディーラー「Dogus Otomotiv」が、運転中のスマホ操作の危険性に警鐘を鳴らす広告を出しました。

missed_sign_01.jpg

車道の脇に設置された子供の横断に注意を促す標識。よく見ると標識の右上には中に4と書かれた赤い丸がついています。

iPhoneユーザの方ならもうお分かりかと思いますが、これは通知や更新状況などの未読を知らせるマーク。四角い形の標識をアイコンに見立て、その上に未読マークをつけることで「標識を見逃してますよ」というメッセージを伝える広告になっています。

4という数字を見る限り、この運転手は既に4回も標識を見逃しているのではないでしょうか。

標識を見逃す要因はいろいろありそうですが、ここでは特に「運転中のスマホ操作による見逃し」というスマホが浸透した現代ならではの危険性について伝えようとしているのだと思います。

スマホを見ているからこそ見逃してしまう標識を、スマホユーザならわかる未読で伝える皮肉の利いたデザインです。

参考サイト:Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/print/dogus_otomotiv_traffic_is_life_missed_sign
関連記事

コメント

非公開コメント