fc2ブログ

Oculusを活用したVR…では終わらない、リアルな犬ぞり体験

Sudden Exploration

アウトドアブランド「The North Face」がOculus Riftを活用したプロモーションを実施しました。

Oculus Riftを使ったVR体験と思わせつつ、どうやらただのVR体験では終わらないプロモーションだったようです。



The North Faceはまるで南極のキャンプのようなブースをショッピングモールに設置。犬ぞりのようなシートに座ってOculus Riftを装着すると、雪道を犬ゾリで走っている360度映像を楽しむことができます。


ここまではよくあるOculus Riftの活用事例ですが、今回のプロモーションはこれで終わりではありません。

Oculus Riftによってバーチャルな世界に意識が向いている間に、リアルな世界では本物のイヌを体験者が座っているシートに連結。

360度映像が終わってOculus Riftを外し、リアルな世界に戻ってきた瞬間、本物の犬ぞりとなったシートをスタートさせました。

20151023_01.png

ショッピングモールの中にも関わらず、犬ぞりはかなりのスピードで疾走。体験者はその状況に驚きつつも、バーチャルでは味わえないリアルな体験を満喫しているようです。

だいぶ見慣れた感のあるOculus Riftだけに、ただ使うのではなく、こういった+αの要素が必要になりそうですね。むしろ今回の事例ではOculus Riftは前座的な立ち位置か。

参考サイト:Creative Criminals
http://creativecriminals.com/the-north-face-korea/sudden-exploration-at-mcmurdo-camp


関連記事

コメント

非公開コメント