fc2ブログ

英会話学習の最高のパートナー

Speaking Exchange

英語の勉強を始めてから単語や文法などはちょっとは頭に入ってきましたが、いざ英会話をしようとすると簡単な単語すらなかなか出てこない、なんてことが多いです。

英語の勉強、というより英会話の勉強に最適なのは、やはり実際に英語を使ってしゃべることだと思います。

と考えるのは海外でも同様らしく、ブラジルにある語学学校CNAは英語(英会話)を勉強したい学生向けに画期的なサービスを開始しました。



英会話の相手はなんとアメリカの老人ホームに入居しているお年寄り。時間を持て余して話し相手が欲しいお年寄りにとっては、自分と積極的に話をしたがってくれる学生は最高の話し相手

学生側からしてみても経験豊富で話のネタに困らないお年寄りは、英会話を学習するための良い先生になってくれると思います。また勉強のための英会話ではなく、実生活での利用に近い自然な英会話を学習することができそうです。

speaking_exchange_01.jpg

学生との会話はスカイプによるビデオチャットで行っているので、必然的に身だしなみにも気を遣うようになっています。ただ漫然と老人ホームで過ごすのに比べ、張り合いのある余生を過ごすことができそうです。

「先生と生徒という関係」や「勉強のためにと苦労している」といったようには見えず、純粋に会話を楽しんでいるように見えるのがすごく微笑ましいです。

アメリカだと時差が気になるところではありますが、日本でも通用しそうなサービスなんじゃないかと思います。

参考サイト:Creative Criminals
http://creativecriminals.com/cna/speaking-exchange

関連記事

コメント

非公開コメント