fc2ブログ

世界初!?音楽が再生されるポスター

Beck's Playable Posters

ニュージーランドのビール会社Becksが、街角にインタラクティブなポスターを貼り出しました。



一見ラジオのようなこのポスター、見た目だけではなく本当に音がなります。というか音楽が流れます。

ボタンのようなデザインとなっている箇所も、それぞれ再生ボタンやアーティスト変更ボタンといったように、触れると実際に機能する仕組みになっています。

ちなみに再生される楽曲は、ニュージーランドで活躍している(しようとしている)地元のミュージシャン達のもの。

駆け出しで何かと忙しい新人ミュージシャン達には、できるだけ楽曲の制作などのクリエイティブな作業に集中してもらいたいと考え、なかなか時間を確保できないプロモーションを代理で行うといった役割もあるそうです。

becks_playable_poster_01.png

ボタン操作の制御には導電性インクを採用しているそうで、こういったポスターの登場は世界初だそうです。

導電性インクは個人で簡単に基板制作ができるようになる、というイメージが(個人的に)先行していたので、こういったプロモーションでの利用は少し意外でした。

こういった事例を見ると、改めてAgICに興味が惹かれます。

参考サイト:TREND HUNTER
http://www.trendhunter.com/trends/becks-playable-posters

関連記事

コメント

非公開コメント