fc2ブログ

サンフランシスコに無人の自動化レストランが登場

Eatsa Better, Faster Food

サンフランシスコの街角に、完全に自動化された未来のレストランEasta」が登場しました。

Eastaでは店員と接する必要が一切なく、注文からピックアップまで全てセルフサービスで行うことができます。

20150909_01.jpg

まずは店内に備え付けのiPadでメニューを決めて注文。アカウントを作っておけば、自分のスマートフォンで注文することができます。支払い方法は不明ですが、おそらく電子マネーかクレジットカードでの支払いになるのだと思われます。

注文をして少し待つと、店内にあるガラスケースの中に商品が入ります。この時、自分の名前がガラスケースに表示されるので、どれが自分の注文した商品かすぐわかるようになっています。ただのガラスケースではなく、タッチ入力が可能な透過ディスプレイを採用しているようです。

20150909_02.jpg

取り扱うメニューはキヌア(キノア)をベースとした野菜中心の、というより野菜オンリーの健康的などんぶりもの。一般的にハーベストボウルと呼ばれているメニューなんだとか。

ただ無人で早いというだけではなく、ファーストフード=体に悪いというイメージを払拭するかのように、健康的なメニューを取り揃えているようです。

また自分で好きな材料を選んでオリジナルのメニューを注文する、といったサービスも行っています。

自動販売機しか置いていない無人コンビニなんてものもあるそうですが、ついにレストランまで無人化できちゃう時代なんですね。
(裏には調理する人はいると思いますが)


参考サイト:TREND HUNTER
http://www.trendhunter.com/trends/automated-restaurant

関連記事

コメント

非公開コメント