fc2ブログ

モーションセンサー内蔵のキーボードが登場

Motion Sensing Keyboard

Microsoft Researchがモーションセンサー内蔵キーボードのプロトタイプ版を発表しました。

通常のキーボードとしての使用はもちろんのこと、キーボードの上で手を動かすことで、その手の動きをジェスチャーとして認識できるそうです。



キーボードの表面、キーとキーの間に赤外線センサーを64個搭載。

上下左右のスワイプピンチイン/アウトといったタッチUIで一般的なものをはじめ、「へ」の字を書くような動きによる最大化や、複数回上下させるWave入力など独自のジェスチャーも採用しています。

ms_keyboard_01.png

ThinkPadのトラックポイントを初めて使った時、「マウスに手を運ばなくていい!なんて便利なアイデアなんだ!」と感動したのを思い出しました。

まだプロトタイプ版なので精度には難ありといった感じですが、これが進化してキーボードの上に手を置いたままでジェスチャー入力ができるようになれば、ThinkPadのトラックポイントで感じた以上の利便性向上に期待できそう。

いかに誤認識を防止できるか、かつ曖昧な入力でも認識するか、といったところが実用化の際のポイントになりそうです。

参考サイト:TREND HUNTER
http://www.trendhunter.com/trends/motion-sensing-keyboard

関連記事

コメント

非公開コメント