fc2ブログ

日本発!伸縮性抜群の導電性インク

伸縮性導電インク

今回は久しぶりに日本発の新技術の紹介です。

電気を通す導電性インクといば同じく日本発の「AgIC」が有名ですが、今度はその導電性インクに伸縮性まで追加された新素材が、東京大学工学部の研究グループによって開発されました。

20150630_01.jpg

導電性インクに伸縮性が追加されたことによる最大のメリットは、衣服など伸縮する可能性のある素材への印刷が可能になったこと。

このインクは印刷時の3倍以上伸長させても導電性を維持できるそうなので、スポーツウェアのような伸縮性の高い素材を使った衣服との相性はかなり良さそうです。

実際に同研究グループはこの技術を使って、リストバンドのような布でできた筋電センサーも作成したようです。


運動時に機械的なデバイスを身に付けると体の動きを阻害してしまうかもしれませんが、この素材を使って作られたウェアラブルデバイスであれば、そういった心配はなくなりそうですね。

あとは一般ユーザ(というか一般の開発者?)でも気軽に使えるぐらいまで低コストなってくれているとありがたいところ。

参考サイト:
東京大学工学部 プレスリリース
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/release/2015/20150625005.html

Engadget
http://www.engadget.com/2015/06/28/stretchy-conductive-ink/

関連記事

コメント

非公開コメント