fc2ブログ

Instagramの仕様をハックした英単語学習

Instaclass

メキシコの英会話教室「Interlingua」がInstagramを活用した英語学習を考案しました。



Instagramアプリでは、各アカウントのホーム画面に投稿した写真一覧のサムネイルが表示されます。

Interlinguaのアカウントのホーム画面を見ると、サムネイルが3×3枚の組み合わせでちょうど1枚の写真になるように投稿されています。

そしてその写真について説明する単語を、正しいスペルと間違ったスペルで中段の左右にそれぞれ用意。

単語の書かれたサムネイルをタップすると、その先の拡大表示画面で正誤判定をしてくれます。

つまりInstagramアプリの仕様をそのまま活かして、英語のスペルチェックができるようにしてしまったのです。

20150513_01.jpg

単語のスペルチェックの他にも、英文の穴埋め問題やタグ付け機能を活かした単語の紹介、さらには動画を活かした発音の確認といった要素も。

Instagramの仕様そのままにもかかわらず、Instagramアプリが英語学習アプリに変わってしまったかのような感覚で使えます。

自社の専用アプリを制作するよりも開発費は抑えられるし、既に普及しているInstagramアプリをそのまま使えるというのは大きなメリットになりますね。

参考サイト:Adeevee
http://www.adeevee.com/2015/05/interlingua-interlingua-english-lessons-instaclass-media-mobile/

関連記事

コメント

非公開コメント