fc2ブログ

ドバイの街を360°じっくり鑑賞

Dubai360

RICOH THETAKodak sp360などの登場により、誰でも気軽に360°映像が撮影できるようになってきました。

となると今度はその映像の使い道。

360°バーチャルツアーコンテンツを手掛ける「360 emirates」は、世界でも有数のリゾート地であるドバイを観光できるサイト「Dubai360」を制作しました。

20150203_01.jpg

サイトにアクセスするとまずは上空からの映像が表示されます。これは世界一高い超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」から撮影された360°写真です。

もちろんマウスでぐりぐりすることにより、上下左右あらゆる方向を見ることができます

またこの映像はウルトラHD画質で撮影されているため、拡大するとかなり細かいところまで鮮明に見ることもできるようです。

さらに画面上のアイコンをクリックすることによってその場所に移動し、そこから撮影された360°写真へと切り替わります。

再生ボタンをクリックすることで、全天球タイムラプス動画なんてものも流れ出します。すごくきれい。

20150202_01.jpg

PCだけではなく、スマホにも対応。一度は行ってみたいドバイの街をじっくりと見ることができちゃいます。

さすがにこれだけの画質だと気軽に撮るというわけにはいきませんが、360°写真活用の良い事例なのではないでしょうか。

参考サイト:Dubai360

TREND HUNTER
http://www.trendhunter.com/trends/dubai-360


関連記事

コメント

非公開コメント