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KLMオランダ航空による驚きのSNS活用サービス

#happytohelp

先日KLMオランダ航空とスキポール空港による施策をお伝えしたばかりですが、またKLMオランダ航空が面白い施策を打ち出しました。

今度はスキポール空港(=オランダ)だけではなく、KLMオランダ航空が就航する全世界の空港が舞台となっています。



KLMオランダ航空は#happytohelpというハッシュタグをつけたツイートを対象に、あらゆる要望を叶えてくれるスペシャルチームを24時間限定で設立。

スキポール空港に設営されたヘルプセンターに大量のスタッフを配備し、#happytohelpというハッシュタグを検索して可能な限りのユーザーサポートを行いました。

ニューヨークでは飛行機に乗り遅れそうな人を専用ボートで渋滞を避けて空港まで送ったり、ホンコンでは忘れ物をバイクで届けたりと、空港で発生しがちな問題も大胆な方法で解決してくれます。

さらにはモーニングコール、空港滞在者へのベッド提供、アムステルダム観光案内、子守唄、ゲームの対戦相手など、そんなことまでやるの!?という要望までどんどん叶えてしまいます。

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驚きなのはその対象ユーザ。なんとKLMオランダ航空の利用者だけではなく、航空会社を問わずに全ての飛行機搭乗者を対象として行ったのです。

カスタマーサービスに絶対的な自信を持つKLMオランダ航空が、KLMオランダ航空を使ったことのない人にもそのサービスの良さを知ってもらうための施策だったそうです。

SNSを使った施策は数多くありますが、これほどまでにユーザのことを考え、かつ直接的なサービスを提供する施策は今までになかったのではないでしょうか。

KLMオランダ航空は過去に1回だけ使ったことがありますが、次回ヨーロッパに行く機会があればまた使ってみてもいいかも、と思ってしまいました。

参考サイト:Creative Criminals
http://creativecriminals.com/klm/happytohelp


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