選んだカードが的中?読者の心理をついた広告
4 Years Orange Popcorn
ポルトガルの広告代理店「Orange Popcorn」は今年で4周年を迎えたそうです。
その4周年を記念した自社広告を作成しました。

紙面に並べられた6枚のトランプカード。上部には
PICK YOUR CARD
カードを選んでください
と書かれています。言われるままに1枚カードを選んでページをめくると

なぜか自分の選んだカード、左上のハートのKが言い当てられてしまいました。(という人が多い模様)
そしてページ下部にはキャッチコピー。
4 YEARS READING CLIENTS' MIND
クライアントの心を読んで4年間
広告によって読者(=クライアント)がどのような気持ちになるか。そしてどのような行動をとるか。そういった心理状況をOrange Popcornは読み取ることができますよ、といった広告でした。
最初にネタバレを観てしまったので自分では試せてないのですが、ブラウザ上で観るのと実際に紙面で観るのとでは効果が違いそうです。
昔、世にも奇妙な物語でこういった心理実験(メンタリズム?)をテーマにした話もありましたね。
参考サイト:Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/print/orange_popcorn_4_years_orange_popcorn
ポルトガルの広告代理店「Orange Popcorn」は今年で4周年を迎えたそうです。
その4周年を記念した自社広告を作成しました。

紙面に並べられた6枚のトランプカード。上部には
PICK YOUR CARD
カードを選んでください
と書かれています。言われるままに1枚カードを選んでページをめくると

なぜか自分の選んだカード、左上のハートのKが言い当てられてしまいました。(という人が多い模様)
そしてページ下部にはキャッチコピー。
4 YEARS READING CLIENTS' MIND
クライアントの心を読んで4年間
広告によって読者(=クライアント)がどのような気持ちになるか。そしてどのような行動をとるか。そういった心理状況をOrange Popcornは読み取ることができますよ、といった広告でした。
最初にネタバレを観てしまったので自分では試せてないのですが、ブラウザ上で観るのと実際に紙面で観るのとでは効果が違いそうです。
昔、世にも奇妙な物語でこういった心理実験(メンタリズム?)をテーマにした話もありましたね。
参考サイト:Ads of the World
http://adsoftheworld.com/media/print/orange_popcorn_4_years_orange_popcorn
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