fc2ブログ

3Dモデルを描ける&触れるホログラム風デバイスが登場

HoloPlayer One

ホログラム風の映像を映し出し、指先で描いて触る、といったインタラクティブな操作が可能なデバイスが登場しました。



このデバイスの名前は「HoloPlayer One」。MacBookやノートPCなどに取り付けて使用するデバイスです。

PCの画面に映し出された映像が、HoloPlayer Oneのディスプレイを通すことにより、ホログラムのように浮き出して見えます。

また浮き出した映像は指先で直接触れられるので、線を(絵を)描いてみたり、浮き出した映像を触って動かしてみる、といった操作も可能です。

さらに見る人の位置情報も取得しているため、見る角度を変えることで映し出された映像も変化。浮き出した3Dモデルを横から覗きみる、といったこともできるようです。

20171211_01.jpg

HoloPlayer Oneの仕組みは、商品サイトに詳しく載っていますので参考までに。

https://lookingglassfactory.com/product/holoplayer-one/

指先の情報や見る人の位置情報はReal Sense SR300を使っているようですね。通常版は諸々込みで$750。実物をちょっと見てみたいところです。

参考サイト:TREND HUNTER
https://www.trendhunter.com/trends/holoplayer-one
関連記事

コメント

非公開コメント