あえて小さい文字を使う理由とは
Impossible View
Volkswagenが運転中のスマホ操作の危険性を伝える広告を作成しました。

大きい広告にしては描かれているものはちまっとしているため、書かれている文字を読むためには近づかなくてはなりません。
近付いてみると中央には以下の文字。
Try looking at both at the same time.
同時に両方を見ててみろ。
その文字の上には横断歩道を横断中の人、下にはスマホのメッセンジャーアプリらしき吹き出しが描かれています。
文字を読もうと広告に近付いた人からすると、上下の絵を同時に見ることはおそらく不可能です。
つまり運転中にスマホの操作(下の絵)をしていると、横断中の人(上の絵)に気付けない、というメッセージが込められていたのでした。

通常、屋外の広告はできるだけ目立つようなデザインになっていると思います。
ですがこの広告の場合、あえて小さく読みにくい文字を使うことで通行人の興味を引いて近付かせ、その結果上下を同時に見ることができないというギミックを体験させていたのです。
デザインのアイデアの面白さだけでなく、そのアイデアを活かすためにるさらにアイデアを重ねるという、地味ながらもアイデア満載の広告でした。
参考サイト:Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/07/volkswagen-impossible-view-media-outdoor/
Volkswagenが運転中のスマホ操作の危険性を伝える広告を作成しました。

大きい広告にしては描かれているものはちまっとしているため、書かれている文字を読むためには近づかなくてはなりません。
近付いてみると中央には以下の文字。
Try looking at both at the same time.
同時に両方を見ててみろ。
その文字の上には横断歩道を横断中の人、下にはスマホのメッセンジャーアプリらしき吹き出しが描かれています。
文字を読もうと広告に近付いた人からすると、上下の絵を同時に見ることはおそらく不可能です。
つまり運転中にスマホの操作(下の絵)をしていると、横断中の人(上の絵)に気付けない、というメッセージが込められていたのでした。

通常、屋外の広告はできるだけ目立つようなデザインになっていると思います。
ですがこの広告の場合、あえて小さく読みにくい文字を使うことで通行人の興味を引いて近付かせ、その結果上下を同時に見ることができないというギミックを体験させていたのです。
デザインのアイデアの面白さだけでなく、そのアイデアを活かすためにるさらにアイデアを重ねるという、地味ながらもアイデア満載の広告でした。
参考サイト:Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/07/volkswagen-impossible-view-media-outdoor/
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