fc2ブログ

人生を未来にするたった1個のデバイス

3月17日!

といえばこのブログの開設日。2014年3月17日から始まり、今日で無事3周年を迎えることができました。

と、ここまでテンプレ。テンプレが使えるほど長続きしてるのは幸いです。



まずは去年もやったページビューランキングトップ10。1年に1度しか見られることのないGAを駆使してみました。

1(1):ディズニーリゾートの楽しみ方 -空いてる日を見極めよう-

2(3):ホーンテッドマンションに並ぶ20の墓標

3(2):シンデレラ城を楽しむための5つのヒミツ

4(6):2014年秋のボストン紀行 ~魔女の街セイラム編~

5(5):タワー・オブ・テラーの庭園は危険がいっぱい

6(4):ディズニー好きが見たニューヨーク

7(7):ディズニーランドで謎解き練習

8(-):ディズニー好きが見たサンフランシスコ

9(-):スティッチ・エンカウンターの謎文字解読に挑戦

10(-):CES 2016で見かけた面白展示&ブース

※()内は去年の順位

若干の順位変動はあったものの、去年とほとんど変わらず。累計なので当たり前といえば当たり前ですね。

そしてやはりディズニー系強い。普通に検索で引っかかってくれるからかな?1位の内容は今はもうだいぶ変わっちゃって通用しないかも…。

個人的にはサンフランシスコとCES関連の記事も上位に上がってきてくれたのが嬉しいです。

20150329_15.jpg


ちなみに集計期間を2016/3/17~2017/3/16にしてみたのですが、上位陣はほぼ変わらず。追加で入ってきたのは下記の記事です。

Gear VRを活用した高所恐怖症克服トレーニング

全天球で見るディズニーシー -前編-




そして今年もディズニー系&雑記系を除外した上でのトップ10をチェック。集計期間は2016/3/17~2017/3/16です。

1:Gear VRを活用した高所恐怖症克服トレーニング

2:どんなスイッチもIoT対応にできるデバイス

3:単体で動作可能なコインサイズGPS

4:サーファーをサメから守るウェアラブルデバイス

5:口でくわえるGoPro用マウント

6:ライオンキングより「Circle of Life」が360°動画で登場

7:VRあるある?なシーンを使った保険のCM

8:スマホの簡易ホログラムで見せる水族館の魚たち

9:Vaselinの効能が一目でわかる5日間の過酷な実験

10:VRゴーグルで見ながら操作可能なドローン

今年もやはり意外な結果となりました。去年もランク上位だった4位、5位の記事には何があるんだろうか。「サーファー」とか「GoPro用マウント」が検索にひっかかりやすいのかな。




続いてFacebookでのいいね数のランキング。こちらは2016/3/17~2017/3/16に「追加された記事」を対象としています。

1:今日からイタリアに行ってきます。

2:360度動画が気軽に撮れるビールのノベルティ

3:人生をGlobalにする731個のArticle

4:15分で楽しむMicrosoft HoloLens

4:無限に測れる指輪型スマートメジャー

6:Vaselinの効能が一目でわかる5日間の過酷な実験

7:今度はキャップに!Coca Colaのセルフィ活用プロモーション

8:Instagram内でプレイできる脱出ゲーム

9:2016年香港紀行 ~ディズニー アトラクション編~

10:まるで謎解き?爪痕だけで訴えるネコの事情

10:背景画像がアニメーションするQRコード

10:ベルギーのファーストフード「Qucik」による超巨大なクーポン券


1位は昨年6月に行ったイタリア旅行!の、行ってきます宣言ページ!この記事を書いている時はわくわくっぷりがハンパなかったです。

20160619_01.jpg
で、実際に行ってきたイタリアはやっぱり最高でした。ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアはもう一度行きたい。


9位に入っている香港旅行、というよりは香港ディズニーの旅も、人生初香港ってこともあって楽しすぎました。まさかその直後に仕事でも香港に行くことになるとは。
20161023_01.jpg


そして同率4位に入っている「15分で楽しむMicrosoft HoloLens」

ここから今年の総まとめのタイトルにもつながるわけですが、HoloLensの体験はかなりの衝撃でした。

「未来きた…!」と素直に思えたデバイスです。



さてそんなわけでブログ3周年の振り返りタイトルは

x = 未来
n = 1
y = デバイス


一昨年、去年とそれまで書いてきた記事の数をそのまま「n」に入れてきたわけですが、今年はHoloLensに絞り込んだ「1」です。もちろんデバイスとはHoloLensのこと。

他にも魅力的なデバイスやロボットにたくさん触れてきたわけなのですが、敢えて言うならやはりこれでしょう。

HoloLensで何か動くものを作りたい…!という強い想いは、Unityや3Dモデリングツールに初めて触れる際の良い起爆剤になりました。

HoloLensに限ったことではありませんが、この機会にニガテだった3Dコンテンツの分野にもどんどん足を踏み入れていこうかと思っています。



HoloLensのあるゲーム環境をイメージしたこんなツイートもいい感じに盛り上がってくれました。人生初バズ。



というわけで無事365日x3年の連続更新完了!

また1年がんばります。
関連記事

コメント

非公開コメント