ブラジル代表に情熱を届ける方法
Heart Ball
ワールドカップで決勝トーナメントに進出したブラジル。
開催国のメンツをかけて優勝を狙う中、ブラジルのイタウ銀行はブラジルチームを応援するためにあるデバイスを開発しました。
イタウ銀行が開発したのはサッカーボール型のデバイス「Heart Ball」
両サイドに心拍数を計測できるセンサーがついており、そこからサポーターの心拍数の取得して心音として録音します。
老若男女あらゆるサポーターから集められた心音は音楽に変換され、サポーターたちの情熱としてブラジル代表に届けられました。

指先をライトで透かして心拍数を測る技術はヘルス系アプリなどで採用されていますが、今回のようにエンタメ的な使い方は珍しいのではないでしょうか。
ある目的で開発された技術を、別の目的に応用する、という考え方は面白いです。しかもタイムリーなネタ(今回でいうとワールドカップ)であれば、他に真似される心配も少なそう。
参考サイト:Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/06/itau-bank-heart-ball-outdoor-film-promo-direct-marketing/
ワールドカップで決勝トーナメントに進出したブラジル。
開催国のメンツをかけて優勝を狙う中、ブラジルのイタウ銀行はブラジルチームを応援するためにあるデバイスを開発しました。
イタウ銀行が開発したのはサッカーボール型のデバイス「Heart Ball」
両サイドに心拍数を計測できるセンサーがついており、そこからサポーターの心拍数の取得して心音として録音します。
老若男女あらゆるサポーターから集められた心音は音楽に変換され、サポーターたちの情熱としてブラジル代表に届けられました。

指先をライトで透かして心拍数を測る技術はヘルス系アプリなどで採用されていますが、今回のようにエンタメ的な使い方は珍しいのではないでしょうか。
ある目的で開発された技術を、別の目的に応用する、という考え方は面白いです。しかもタイムリーなネタ(今回でいうとワールドカップ)であれば、他に真似される心配も少なそう。
参考サイト:Adeevee
http://www.adeevee.com/2014/06/itau-bank-heart-ball-outdoor-film-promo-direct-marketing/
コメント