fc2ブログ

古着を寄付するためのショッピングバッグ

The Rag_Bag

北欧はエコに対する意識が非常に高いそうです。

それを証明するかのように、スウェーデンの高級メンズショップで少し変わったショッピングバッグが使われました。



BUY SOMETHING NEW(新しいものを買ったら)」と書かれた白いショッピングバッグ。

リバーシブル仕様になっており、中身を出して裏っ返すと黒いショッピングバッグに代わります。

そこに書かれている文字は「DONATE SOMETHING OLD(古着を寄付しよう)

つまり「新しい服を買ったら古い服を寄付しよう」と呼びかける仕組みになっているのです。

ただ呼びかけるだけではなく、裏面にはユニセフやセーブ・ザ・チルドレンといったチャリティ団体の住所が書かれており、そこから選んで発送するだけで簡単に寄付できるようになっています。

the_rag_bag_01.jpg

高級メンズショップで買い物する人は、古い服がボロボロで着れなくなっている、なんてことはおそらくないと思います。寄付を募るターゲットとしても最適だったのではないでしょうか。

また古着をそのまま捨ててしまうよりも、再利用してもらった方がゴミも減るのでエコにも繋がるという一石二鳥な施策でした。

震災などがあると寄付に対する意識は高くなりそうですが、そうでない時にも寄付に対する意識を高め、さらに寄付までの手間をも無くしてしまう良いアイデアだと思います。

参考サイト:Springwise
http://www.springwise.com/shopping-bag-encourages-consumers-donate-clothing-time-buy-outfit/

関連記事

コメント

非公開コメント