2017年ロサンゼルス紀行 ~Anime Expo編~

リトルトーキョーに移動

約3日間のDisney漬の日々が終わり、ロサンゼルス市街に戻る。この移動もJTBツアーに含まれてるので、車に乗っけてもらって楽々。

そしてこの日から最終日までの宿泊地であるリトルトーキョー到着。名前の通り、小さな東京。ここだけ日本か!ってぐらい日本文化の溢れたエリアだった。

20171113_01.jpg

宿泊するホテルもMiyako Hotel。日本国内でもよくある、都ホテル系列のリトルトーキョー支店的な。

20171113_02.jpg

アメリカでは、というか日本以外では珍しくトイレがウォシュレット付き!その他施設も快適すぎる。Miyako Hotel最高!

20171113_03.jpg

ホテルのすぐ横はこんな感じ。物見櫓があったり、日本語のお土産屋さんがあったり、ここだけみると完全に日本国内の観光地。



潜入、Anime Expo

この日の目的は、ちょうどこの時期にロサンゼルスで開催中のAnime Expoに行ってみること。いわゆるアメリカ版のコミケというかワンフェスというか。そんなイベントがAnime Expo。日本企業が主催しているらしい。

JTBのガイドさんが「近いからついでに送りますよー」ってことで、ホテルから会場まで車で乗せてってくれた。JTBツアー素敵すぎる。

20171113_04.jpg

会場はLos Angeles Convention Center。いつかE3視察で行ってみたい…と思っていた憧れのLACCに、まさかこんな形でくることになるとは。なかなか感慨深かった。

まもなく開場時間というタイミングで到着したが、人が多すぎて入り口が全然わからない!なんとなく行列ぽいところに並んでみるが、先が全然見えずかなり不安に。

20171113_05.jpg

途中スタッフがいたので聞いてみると、とりあえずこの列で問題はなさそうだったが、どこまで行くんだ…?ってぐらい列は長く続いている。会場からもどんどん離れて行く。

最終的にこの列で問題はなかったが、入場までに3時間近くかかってしまった。Anime Expo、なかなかの人気っぷり。

ちなみにコスプレで武器類を持ち込む人は、どんな些細なものでもウェポンチェックを受けなきゃ行けないというルールだった。このあたりわりと日本よりもルールが厳しいかも。

20171113_06.jpg

今回は日本刀を持ち込みましたよ。

20171113_07.jpg

入場時にFF14のキービジュアル付きショルダーバッグをもらえた!ちょうど新ディスク発売直後だったし嬉しかった。


いつもお世話になっている英語の先生もAnime Expoに来ているらしいので、まずはそちらに行ってみる。

20171113_08.jpg

お友達のブースでお手伝い中のところで出会えた!海外で知人に会えるってすごく新鮮。



企業ブース的なエリアへ

一般ブースをざっくりと観ながら、企業ブース的なエリアへと移動してみる。

20171113_09.jpg

任天堂はアメリカでも大人気!Switchの体験ブースは大混雑だった。ナルトの人気っぷりもさすがですな。

奥にある「OTAQUEST」もなんだか気になる。

20171113_10.jpg

フォトブースでマスターソード発見!抜けなかったよ。

20171113_11.jpg

HADOも発見!参加者が超エキサイトしてた。

20171113_12.jpg

SCRAPも発見!「PUZZLE HUNT」という謎解き的なものを体験できたらしい。

20171113_13.jpg

公式の痛車もたくさん並べられていた。逮捕しちゃうぞ、懐かしい。



日本キャラVR祭

日本企業が集まっている「日本キャラVR祭」なるコーナーを発見。

20171113_14.jpg

VRコンテンツがいろいろ集まっているらしい。Kinectコンテンツも体験できた。

20171113_15.jpg

例の彼女も。



早めに撤退

入場までの3時間待ちでだいぶ体力を持ってかれたので、この日は早めに撤退。

20171113_16.jpg

LACCのすぐ近くにはSTAPLES Centerもあった。有名な施設だったらしいが、全然知らなかったよ。

20171113_17.jpg

ホテルに戻ってから気づいたけど、Miyako HotelからAnime Expo会場までの無料シャトルバスも出てたらしい。

20171113_18.jpg

この日はホテル目の前にあった現地で大人気のうどん屋さん「もんぞう」でディナーを。超混んでて1時間待ちだった。

20171113_19.jpg

味噌カルボナーラうどん。うまし。

20171113_20.jpg

野菜たっぷりのちゃんぽんうどん。うまし。

日本人経営のお店だったようで、メニューも日本語あり、オーダーも日本語でおーけー。安心のリトルトーキョー。


こうしてロサンゼルスの旅、後半戦はゆるりとスタートしたのでした。
関連記事

コメント

非公開コメント